忍者ブログ
ペットジョブ大好きな私が、FF11中心にネタを書いてゆきます。
作者近況
謎の怪電波を飛ばす管理山図
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
</`-ω-\> ステータス!
最新コメント
[03/06 ささ]
[01/10 Coo]
ブログ内検索
カウンター
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニコ生放送 はじめました

2010年度になってしまいました。

このブログも放置しっぱなしでしたが(約1年)
この機会にまたちょこちょこ書き始めようかと思います/`・ω・\

さて、タイトルの通りですが「ニコ生放送」を始めました。

同鯖某生主さんの放送を見て凸をしたのが、去年の12月くらいでしょうか?
そのときにLSを頂いて、気が付いたら自分が放送主になっておりました!w

最初はFF11以外のゲームでもやろうかと思っていたのですが
当分は一番慣れているFF11で進めてていこうかと思っています。

興味のある方は「みむ山自然保護区」のコミュニティーをごらんくださいませ

諸事情によりボイチェで声を変えておりますので
聞き取りづらいかったらスミマセヌ/´・ω・`\

ここからちょっと放送までの苦労を書き綴ります!



まず、放送するのにはステレオミキサー(再生リダイレクト)という機能が必要です。

簡単に言ってしまえば、マイクの声とPC上の音をくっつけて出力してくれる機能ですね。
Windowsの標準機能でもあるみたいなのですが
元々、スカイプ用なんかでSoundBlaster(サウンドボード)を持っていたので問題なく放送できるはずでした。

ところが、私の持っているサウンドボード(今年の8月くらいに購入)は
何故かステレオミキサー機能が付いていないという謎仕様でした。
しかも他のラインナップは付いていて私が持っているボードだけないという罠…/´・ω・`\

何故私が買ったのボードだけ!?と思いながらも
放送するために新しいボードを購入することにしました。
今思えば、もうちょっと考えてから買うべきでしたが…

これでいけるぞー!/`・ω・´\ と思ったのもつかの間
新しいボードは、マイクからノイズがノリまくる謎のエラー!

どうすればいいのよ!ウワーンヽ/`д´\ノ

とこの後も色々と苦労があるのですが、それは置いておくとしまして
現在は、順調に設定も完了し放送できております。
放送用の構成的には次のような感じです。

1:マイク→SoundBlaster(元々持っていた方)→ボイチェソフト
2:PCの音

1と2を通称カニとよばれるRealtek(Win標準)のステレオミキサーで
くっつけて配信しております。


結局、昔のボードを使っているので新しいのは完全にいらない子に・・・
後で売りに出すしかないですな/´つω・`\

まだ音とか微妙に調整が必要なので色々試していこうかと思います。

やっぱり文章だけだとつまらないですね/´・ω・`\
というわけで次回以降はなるべく画像とかを入れていこうと思います。

それでは!
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne